居ても立っても

第4節浦和戦無観客試合だって。 とばっちりもいいとこ。勘弁して。

ぼちぼち

2ヵ月以上書いてなかった。。。

AKB選抜総選挙

結果が出ましたね。今回も悲喜こもごも。ドラマがありました。 自分で立候補したとはいえ、順位を付けられる。 若い彼女たちからすれば大変な心労なんだろうと思います。 毎回感心させられるのは若いのに自分の信念や気持ち、これから自分は どうして行きた…

ブラジルW杯出場決定!

まずは出場権獲得おめでとうございます! 出場権獲得は今や至上命題。 そんな中、いろんな重圧があったと思います。 その緊張感というかプレッシャーは選手からだけでなくザッケローニ監督からも 感じられた試合でした。 均衡したラスト10分で前田をさげて高…

2-0快勝でリーグ戦中断

仙台戦は2-0で勝利。元紀が遊びに来た試合で勝ちロコができました。 暫定9位でリーグ戦は中断期間に入ります。 ちょっぴり「相性」があったのかな。 苦しい時間帯に相手の細かいパスのズレがあったりして 助けられた部分も。 河井・俊幸には今季初ゴールが…

ナビスコ予選最下位で終了

ナビスコ横浜戦は1-2で敗戦。 結果、予選リーグ最下位でした。 横浜戦なんですが、 失点を喫し、敗れたわけなので反省するところはするとして、 まだまだ全然足りないけど気持ちも感じられたし、 相手が勝ち点を取りに来た試合で新たな若い力も公式戦を体…

中断前ホーム2連戦

週末のFC東京戦は0-2で敗戦。 失点するまでは良かったが、のパターン。 今週は水曜・土曜と鬼門となったホームゲーム。 土曜日の仙台戦はバレーが出場停止なので、水曜日のナビスコ横浜戦は先発での 出場が濃厚。バレーの代わりは現段階では壁にぶちあった…

ナビスコ予選敗退

躍動感とか巡ってきたチャンスを120%活かそうという気持ちが 充分伝わって来ました。 湘南の選手たちから。 …ったくなにやってんですかね。危機感が感じられないですね。 ディフェンスのパスミスから失点、敵陣でボールを奪ったはずなのにフィジカル コンタ…

誤審認める

アニバーサリーマッチとなったこの前の浦和対鹿島戦。 審判委員長が「誤審」を認めました。ただし、当該審判員に処分なし。 オンサイドにいると思った主審とオフサイドだったがプレー無関与と思い旗を 上げなかった副審のコミュニケーション不足だそうです。…

甲府戦勝利

相性の良い甲府戦。しかも雨降り。 押し込まれる場面はあったものの、後半の2得点で勝ち点3をゲット。 アウェイでは結果残せてますね。 ホームだとどうしてうまくいかないの? よりアグレッシブにいくから? ミスしたらなんでもかんでも溜息つかれちゃうから…

ファミリーJoinデー連敗

好天に恵まれた新潟戦、川崎戦共に1-2で敗戦。 大型連休中のホームゲームということでスタジアムの8割くらいが埋まり、 家族連れも多く来場していました。 私も家族を引き連れて観戦しましたが、娘の望む「勝ちロコ」はできませんでした。 試合内容は見て…

ナビスコ初勝利

ようやくバレーがあってきた。 周りも使い方、活かし方がわかってきた感じ。 トシの縦への推進力とバレーの決定力が噛み合えばもっともっと面白くなりそう。 そして、竹内が実に面白い。チャンスをモノにした。 前線よりも中盤の底で使い続けたほうが良いの…

ダービー勝利

試合前も「内容不問、勝利のみ」と言い聞かせてきた。 ハーフタイム、前半の不甲斐ない出来に折れそうになった。 でも折れなくてよかった。 粘り強く戦ったと思う。

片目開いた

ようやく今季初勝利。 出勤したら多くの方から「勝ってよかったね」のお言葉。 #負けていたときは裏返しで「ぜーんぜんダメじゃん!」と言われ続けていました。 見ていて何かが劇的に良くなったわけようには見えないけど、今のチームにとっては 「良くなっ…

厳しいったらありゃしない

うまくいかないですね。 大人と子供というか、ディヴィションが違う対戦というか。。。 試合にはそれなりに入れたかと思うのですが、カウンターでフィニッシュとか インパクトの強いことを一発やられるとそこからはなにもかもが自信無さげで。 パスも足元ば…

もろもろ

なんか書く気も失せるような状態ですね。過去J2降格したチームに状況がソックリ。 序盤だからまだ大丈夫と思う気持ちと立て直す根拠がみつからないジレンマで。 上から見ていて、やっぱりバラバラなんですよね。どうにもこうにも。 バックパスが多いのも出す…

アウェイ 湘南戦

花粉症が例年になく醜いため遠征を断念しました。 今回はスカパー!で観戦した感想です。 ここ3試合の中では一番まともに出来た。 それは前節の5失点からの開き直りでもなく、システムを馴染みなものに 戻したからでもないような気がしている。 失点を許すま…

ホーム開幕 横浜戦

気温も上がって花粉も飛んで、黄砂も飛んで。 試合後にはビニール袋まで飛んできてエライ騒ぎの開幕戦になりました。 結果はご存知の通り0-5の惨敗。 この試合も「オプション」と呼ばれているトリプルボランチをあたかも ベーススタイルとしてこの試合も採…

プレシーズンマッチ 新潟戦

花粉まみれの中、家族で行ってきました。 結果は1-4で敗戦。 4点も取られたところを見たことがなかった長女はカンカン(苦笑)。 ゆうな:「パパはなんで(4点も取られて)負けたのに怒ってないの?」 私:「それはね、免疫の差だよ」 感想です。 ・今年の…

2013年リーグ戦、ナビスコ予選日程発表

≪2013 J1リーグ≫ 01 03/02 16:00 大宮アルディージャ NACK 02 03/09 14:00 横浜F・マリノス 日本平 03 03/16 16:00 湘南ベルマーレ BMWス 04 03/30 13:00 サンフレッチェ広島 日本平 05 04/06 14:00 サガン鳥栖 ベアスタ 06 04/13 17:00 ジュビロ磐田 日本平…

開幕カード発表

ホーム開幕カードが発表になりました。 ■第1節 【日程】 3月2日(土) 【カード】大宮アルディージャ vs 清水エスパルス 【会場】 NACK5スタジアム大宮 ■第2節(ホーム開幕戦) 【日程】 3月9日(土) 【カード】清水エスパルス vs 横浜F・マリノス 【会場…

本年もよろしくお願い致します。

1月11日現在 A契約・・・17(15)名(MAX25名) <GK>1名 林 彰洋 <DF>5名 村松 大輔、平岡 康裕、カルフィンヨンアピン、 吉田 豊、李 記帝 <MF>7名(6名) 杉山 浩太、小林 大悟、高木 俊幸、八反田 康平、 河井 陽介、姜 成浩、石毛 秀樹(1/3) <F…

お礼

きっと今年最後の日記になるかと思います。 2012年もいろいろなことがありました。 エスパルスは劇的に若返り、清水のシンボル的な存在だった伸二・高原が 世代交代の波に飲み込まれチームを離れることになりました。 エースに成長した元紀も戦いの場を世界…

今季終了

天皇杯はまたも長居で終了。それも0-4惨敗。 悔しいけどこれが現実。中途半端に負けるよりこのままだと来季への 危機感を誰もが思う敗戦にスッキリした感覚が強い。 理論だけじゃ何も出来ないことが証明されたんじゃないかと。 セレッソだって監督もいなけれ…

天皇杯再開

明日、天皇杯4回戦が行われます。 エスパルスは長居でセレッソと対戦。 去年のクリスマスイブ、長居で2011年のシーズンが終わりました。 今年は1週間早いですが相性の悪い長居での試合。 勝ってもまた長居ってところが厳しいです。 今のチームで戦う最後の大…

札幌の大量退団報道に思う

最下位でJ2降格が決まった札幌。すでに8名に戦力外通告。 その中には純平や真希の名前も。 8名で終わるわけではなく、引退するゴンさんを含めると14人が退団することに なる見込みだそうです。 大量退団はここ最近のエスパも「当たり前」化してきているので…

2012Jリーグアウォーズ(ベストイレブン&MVP予想)

ヤットは鉄板と思っていましたが、J2降格ということもあってあえて山田にしてみました。 MVPは寿人で文句なしでしょう。●GK 西川 周作/サンフレッチェ広島 ●DF 槙野 智章/浦和レッズ 栗原 勇蔵/横浜F・マリノス 森脇 良太/サンフレッチェ広島 ●MF 阿部 …

1年間おつかれさまでした。

最終戦は今年も勝てず。 またもやしらけムードのセレモニー&王者の旗でした。 元紀の独移籍話も本格化しそうですし、タカも退団を示唆。 海人もチームを離れそうな気配です。大悟はどうなるんだろう。 また、勝っても負けても1年間通い続けた「アウスタ」と…

2013シーズンシート

シーズンシートの封書が届きました。 J1残留が決まったことで来季もJ1リーグ戦17試合+ナビ予選(ACL予選)3試合の計20試合。 気になる内容ですが・・・ 価格も特典も(たぶん)昨年とまったく変化なし。 #現状だと特典(企画)が出尽くしちゃってる?? 値…

備忘録

A契約・・・22(20)名(MAX25名) <GK>3名 山本 海人、碓井 健平、林 彰洋 <DF>6名 村松 大輔、平岡 康裕、カルフィンヨンアピン、 吉田 豊、李 記帝、三吉 聖王 <MF>7名(6名) 杉山 浩太、小林 大悟、高木 俊幸、八反田 康平、 河井 陽介、姜 成浩…