(術後1日)

術後1日目

AM4:15、痛みで目が覚める。昨日の嵐が嘘のようにいい天気になりそう。

AM6:00、起床。朝のバイタルチェック。熱はやはり下がっていない。
       痛みについても聞かれるが、『痛い』しか言葉は吐けなかった。
       大きい点滴も終了。あとは抗生剤を朝・晩2回。

AM7:15、朝食。一瞬見て、お盆を下げた。そうです、コップが4つ。
       流動食です。(写真)
       看護士さんの『食べれた?』の問いに『うん。』と答えたが、数分後ばれた。

       この手術、食事をどれくらい取れるかというのが回復の目安的なところが
       あり、食事を食べられなければ当然ステップアップしていかないわけで、
       看護士のチェックを掻い潜らなければ『ご飯』は食べられないのである。

AM8:00、朝の抗生剤の点滴。うとうと寝てしまった。

AM11:40、昼食。またも流動食。昨日は絶食だったので補う点滴があったが、
        今日はないため、さすがにお腹が空く。
        扁桃腺手術の定番、アイスクリームを食べておしまい。
        のどがひんやりして気持ちが良かった。
        (この頃から病院食を無視してアイスやプリンが主食に)
        術後から口角炎、口内炎がひどく、最大同時に5箇所できて、
        しみるし、痛いし、嫌な日々が続く。

PM3:00、母と妹が見舞いに。同時期に祖父も入院しているため、病院のはしご
       らしい。親子3人で、アイスを食べた。

PM6:15、夕食。三分粥にステップアップ。副食も食べやすいように刻んである。
       が、原形をとどめていないため、食べる気起きず。
       売店で買ったヨーグルトでおしまい。

PM8:00、夜の抗生剤の点滴。テレビを見ながらボーっと過ごす。

PM10:00、消灯。

        …が、夜中に同室の寝たきりのおじいちゃんのもがきで目が覚め、
        代理でナースコール。尿意を催したようですが、間に合わなかった
        ようで、看護士さんに怒られていました。