アジアカップ優勝

実父も読んでいるこの日記。
アジアカップ優勝のことが書いていない、
とお叱りを受けましたのでアジアカップ決勝戦に
ついて。

結論。

  • ジーコは好きじゃないけど選手はよく頑張った。
  • ロースコア決着を想像していたが、3-1の快勝。
  • 今まで対戦してきた中東勢より攻めのスピードも遅く、見ていてハラハラしなかった。

楽しかったこと

  • 玉田のゴール(3点目)が決まった瞬間、一斉に帰り始めた中国の『観客』。(その内、一部が暴徒化する。)
  • 表彰式の大ブーイングを想像したが、ブーイングする人自体いなかった。(外では一部が暴動を起こし始める。)
  • ハチマキまいてスタジアム入りする自称中国サポータの皆さん。残念でしたね。
  • 玉田のゴール(3点目)が決まった瞬間、セルジオおじいちゃんが『勝ったぁ〜、勝ったぁ〜〜』と大喜び。なんだかんだ言っても嬉しかったよね、セルジオさん?

感動したこと
・8/8に各地で行われたプレマッチに帰国したばかりの日本代表選手が多数出場していたこと(俊輔、松田、三浦、山田卓、土肥 くらいかな?)

※この日記は8/9に書いたものです。(当たり前だけど。)