PSMヴェルディ戦


いつもなら皆さんからの感想が
掲示板に書かれているころですが、
今回は…。少ないですね。
実は…、たけぞーも今回は遠慮させてもらいました。

行ってないのに言いたくはありませんが、
大会の企画として気になる点がいくつか。
(要は行かなかった言い訳)

  • 日曜日のナイトゲーム、しかも藤枝。

 藤枝、遠いです。物理的ではなく、
 シャトルバスの下車場所から競技場までが。
 日本平でいえば、下の信号でシャトルバスを
 降ろされて、坂を登れといったイメージ。
 坂を登りきってもアウェイ側。ホーム側は真反対。
 今後も駐車場を使わせるつもりがなければ
 二度と行きません。

 4000人弱の来場者であの橋を封鎖する必要が
 あったかどうかは微妙。
 藤枝総合運動公園大橋を封鎖せよ!?』

  • この前、対戦したばかりのヴェルディ、しかも9月にも対戦を控えている。

 9月に対戦が決まったことは仕方がないとしても
 ただでさえサポータの遠征率が低いヴェルディ
 チョイスしたのが謎。(ホームも少ないが)

  • 他チームと海外チームのPSMを見て、明らかに見劣りする。

 エコパに磐田とバルサを見に行ったエスパサポの
 知り合いもいます。東京とローマの試合を見に行った
 人もいます。(磐田vsバルサは8/4)
 この人たちがエスパを選ばず、他へ行った理由は
 何でしょうね。

  • 開幕戦がエコパ開催ということ

 東部在住のたけぞーから見ると藤枝も掛川も
 『遠征』です。2週連続安倍川越えをするとなると
 どっちを優先させるか、という問題にぶち当たり、
 断念しました。ごめんなさい。

とは言っても良い点も。

  • テル君、久々の得点
  • ユース期待の山本真希トップデビュー

 さてさて。いよいよセカンドステージも開幕です。
 3期連続優勝の横浜の出鼻を挫きましょう。
 頑張れエスパルス!!