営業努力。

久々にエスパルスネタ。。

昨日、自宅に一通の封書。
エスパルスからのものだった。

「スタジアムご来場のお願い」
 
 おそらくシーズンシート購入者に郵送された
 と思う。ガンバ戦にお友達を誘って
 スタジアムに来てください、そして
 エスパルスを応援してください、
 といった内容だった。

 ここ数年、優勝争いから遠ざかり、
 固定客(熱烈なサポータ)に頼っている状況が
 窺える。要するに「新規の顧客」がない状態
 である。

 参考までに1999年からホームゲームの勝敗と
 1試合あたりの平均観客数を調べてみた(リーグ戦のみ)。

 1999年15試合10勝1分け4敗 12,883人
 2000年15試合9勝2分け4敗 12,422人
 2001年15試合12勝0分け3敗 15,973人
 2002年15試合10勝0分け5敗 14,963人
 2003年15試合7勝3分け5敗 16,284人
 2004年8試合4勝0分け4敗 15,460人
 (データ/たけぞーのDBより:2004/8/24現在)

 皆さんはこのデータを見てどう思われますか?
 数字からいろいろなことが見えてくると思います。
 ホームゲームを落とすと必然的に成績は
 落ち込みます。さすがにアウェイで全勝は無理。

 となると、やっぱりホームである日本平で一所懸命みんなで
 応援しましょう。そしてお友達や恋人を連れて
 エスパルス色に染めちゃいましょう!!
 そしてそしてエスパルスを勝利に導きましょう!!!ってことですね。

一緒にお菓子の引換券が同封されていたが…。
エコパの余りじゃ…