シーズンシートについて

先日の日記にエスパルス
営業さんの努力について書きました。

そのついでといっては何ですが、
もっと頑張って欲しいシーズンシートについて。

現在、私と嫁さんで2階自由席を2枚購入。
二人で6万円。

その6万円を支払う価値があるかどうか、
が来年のシーズンシート購入の検討材料。
とは言ってもこんな小難しいことを考えていても
なんだかんだで購入してしまうのであるが…。

  今年度シーズンシートの内容は以下のとおり(2階自由席)
  ・リーグ戦15試合+ナビスコ予選3試合計18試合
  ・駐車券(エコパ開催分)2枚
  ・グリコのお菓子引換券(しかもゲートの外)


 シーズンシート購入者限定の特典
 
 1.日本平の駐車券の配布または購入権利

  日本平の駐車券を持っているのはロイヤルシートを
  複数枚所持している人のみ。なのにあれだけの車が
  止まっているのはばら撒いている証拠。
  県外のサポーター優先でもいいし、何かいい手があるはず。

 2.フォトパルスの優先枠

  応募したことがないのでどんな抽選をしているのか
  知りませんが、特典のひとつに加えてみてもいいと思う。
  あくまで「優先枠」ということで。

 3.専用入場ゲートもしくは優先入場

  これはすでに行っているチームがありますよね。
  指定席は関係ありませんが、自由席(特にAゾーン)の
  方には良い特典になるのではないでしょうか。


 シーズンシートの問題点

 現状、Jリーグの日程発表が2回(1月下旬と5月下旬)
 に分かれているため、シーズンシートの申し込み用紙が
 届くころには日程がさっぱりわかりません。
 なので買い控えする方も多いのではないでしょうか。
 この問題はエスパルスだけが関係することでは
 ありませんが、もう少し早めの情報開示が必要と思われます。
 シーズンシート購入者は対戦相手を見て行く、行かないを
 決める人が少ないはずです。せめて日付、場所くらいは
 何とかして欲しい。


 ちょっと話し外れるがエコパ開催。ゴールデンウィークの磐田戦は
 成功したが、お盆(しかも日曜日の夜)の横浜戦は
 大失敗。何で少ないの?と横浜サポに聞いたら
 ・日本平のほうがいい
 ・明日から仕事だから
 ・帰りが混みそう(お盆の渋滞)
 ・近くに駐車場がない
 以上のような理由で遠征を回避したのではないか、
 といっておりました。
 なのでエコパ開催も磐田戦だけにしてほしい。
 (これも自治体からの要請もあるそうだが。)


 結構無理なことも書きましたが、これくらいしないと
 シーズンシート購入者は増えないでしょう。
 増やす気がないなら現状のままでいいのでは
 ないでしょうか。
 これは一提案ですから。