改正道路交通法施行

 こんな記事が載ってました。

運転中の携帯電話、3日間で6000人摘発  運転中に携帯電話を使用しただけで罰則の対象となる改正道交法が施行された1日からの3日間で、全国の都道府県警が6021人を摘発したことが4日、警察庁のまとめで分かった。

 全国の主要道路など延べ約6800カ所で、約3万5100人の警察官が車両検問や取り締まりに当たった。

 改正法では、暴走行為などの共同危険行為を警察官が現認するだけで摘発が可能になったが、逮捕者は初日に愛知県警が摘発した1人だけ。罰金が大幅に引き上げられた「飲酒検知拒否」は3日間で3人が逮捕された。



 おいおい。うちの近所でも暴走行為を見かけたぞ。
 いつもどおり、バイパスをブンブンやってたぞ。
 携帯電話ばかり取り締まるために、交差点にうようよ警察官がいたが、
 ちゃんとやってますか?お巡りさん??