来期に向けて

 先日、滝川二高のFW岡崎選手の入団が濃厚だ、と
 報道がありました。
 今年は稀に見る補強が行われる、と話を聞き、
 期待しております。


 ただ、エスパはノボリの後釜がはっきりしていません。
 フリーキックを任せられ、点にも絡んでくる
 「指令塔」タイプのプレイヤーが欲しい。
 チームも世代交代なので、実戦で育てられると思う。
 早稲田大の兵藤君(横浜の特別指定選手:1年生ですが)や静学の狩野君
 なんかが入ってきてくれるといいな、と思います。

 とは言ってもスカウトの頑張りは形としてあらわれていません。
 有力選手は最後の最後で他チームへの入団を決めています。
 今月中には体勢が判明すると思っていますが、スカウトの
 目に見えない努力が形になることを期待しています。

 一方、来る人あれば去る人もいるわけで…。

 この辺の話は今月末くらいに改めて書きます。
 いくつか、聞いている話はありますが、信憑性も含めて
 今は書けないよね…。