彼らしい『決別宣言』

 戸田選手が移籍志願。ショックでした。
 移籍志願自体ではなく、その内容が。

 戸田のコメントを自分(たけぞー)なりの言葉に言い換えると…

 「練習もちゃんとやらないのに、結果を求めたって出るわけねぇ〜よ。
 (選手もフロントも)プロなんだから何が必要か、何が足りないか少しは考えろよ。
 下手は下手なりに一生懸命努力しろ!意識が低い人が多すぎんだよ。
 こんな状態じゃ、来年も結果が見えるね〜、代表にも復帰もしたいし
 もうこれ以上、こんな環境(チーム)にはいられねぇ〜」

 と、浦和に逆転負けした埼玉スタジアムで戸田は考えたのでしょうか。


 …何も言葉はありません。
 ここ数年の低迷の原因、疑問がすべて解消されました。
 想像していたことに誤りがありませんでした。

 そのことがとてもショックでした。

 この決別宣言はこれを機に生まれ変わって再び優勝争いして欲しい、という
 戸田なりの『メッセージ』なのではないだろうか。