週末サッカー、エスパはオフ。

 チャンピオンシップ第2戦も『策士』岡田に浦和は
 てこずる。我慢していたエメルソンを退場に追い込んだ
 ことで、PK戦の一番手をトゥーリオに蹴らした。
 テレビを見ていて多くの方が「あぁ〜」と
 思ったろう。(暢久に蹴らさないことはわかっていたが。)
 横浜の優勝はやはり、守備力ですね。
 うまいですよ。やられる気がしない。
 エスパも見習わなければなりません。
 それより、隼磨が大変なことになっているようです。

 入れ替え戦
 福岡はホームで取られた2点を早く追いつかなければ、
 とプレーに焦りが見えたと思う。一方、残留が決まった
 柏は早くも優勝宣言。いくらなんでも言いすぎ。

 天皇杯。
 磐田を苦しめたホリコシに感動。見たことある顔も
 チラホラ。J2最下位の札幌も市原、大分のJ1勢を
 撃破し、初のベスト8。次は監督古巣の磐田。

 トヨタカップ
 「最後の、最後の」って日テレは実況。うるさい。
 PK戦は盛り上がった。けど席は埋まらなかった。
 『最後』なのに。

 ユース
 広島に完敗だそうです。トップもユースも
 今期終了。