我が家のDVDレコーダー

 買いたい衝動を3年我慢して10月に購入したDVDレコーダー。
 この年末、フル稼働中です。
 静岡は地上デジタル放送が始まってませんので、アナログ録画
 ですが、BSデジタルは感動ものです。

 利点を挙げると…
 ・先ほども挙げましたが、BSデジタル(ハイビジョン)が綺麗に見えること
 ・HDDに録画して、見たら消すためビデオテープの山がなくなったこと
 ・また、保存したい番組はDVDに残せるため、スペースが広く取れること
 ・何処に録画するか、いちいち確認せずに録画ボタン一つでOKなこと

 ただ、デジタル家電なのでPC同様、いろいろ問題もあるわけで。

 欠点も挙げておきます。
 ・たくさん録画すると管理が大変になること
 ・バグが多いこと(ついこないだまでDVDがまともに焼けなかった)
 ・ディスクの管理機能(Windowsでいうデフラグ)がちゃんとしていないこと
 ・故障慣れしていないユーザが多く、サポートセンターがパンクして繋がらないこと

 などですかね。メーカーによってさまざまなバグがあり、
 ファームウェア(衛星ダウンロード)で補っています。
 これから値段も安くなっていくでしょうし、次世代メディアの話もあります。

 どんどん進化していくジャンルでしょうね。