2005年開幕戦 清水1-1広島

 3月5日(土) 2005 J1リーグ戦 第1節
 清水 1 - 1 広島 (15:05/日本平/12,208人)
 得点者:'67 澤登正朗(清水)、'80 茂木弘人(広島)

 午前中はとてもいい天気だったのに、徐々に風が強くなり、
 次第には冷たい雨。

 【〜試合前】
 ・一気に気温が上がったので花粉飛びまくりで
  観戦どころではなくなった…。
 ・知り合いへの第一声はやっぱり『今年もよろしく』
 ・西スタンドは1階も2階もほぼ満員。
 ・新しいサンバの練習も微妙な音程に悩む。

 【試合中】
 ・山西・市川の両サイドが非常に慎重だった。
 ・幾度見られた浩太の攻撃参加は楽しかったが、
  ちょっとバランス崩していたかな?
 ・テウクはばれる前の「ア○ックス」みたいだった。
 ・ユキぃぃぃぃ〜〜〜(泣)。
 ・西部、連発ファインセーブ。
 ・ノボリ!!!!凄い!!
 ・昇平の相棒の風貌は外人ぽくない。
 ・市川マーク外してるし…。

 【試合後〜翌日】
 ・スター精密様の出費はおあずけ。
 ・ま、やっぱり我慢だね。ただ決定力があるチームには今日以上に
  慎重に行く必要がある。じゃないと…。
 ・ぱっと見、去年と変わってないけど、ポイントポイントで
  兆しは見えた。ただ熟成は必要。
 ・やっぱり、飛び道具が欲しい。
 ・なんだ、コケたのは昇平じゃなかったんだ。
 ・この時期の日本平は花粉地獄。(天候関係なし)