ファイナル

 今日は男子バレーです。(笑)
 今日からチャンピオンを決めるファイナルが
 行われます。日程は以下のとおり。

 Vリーグファイナル 東レアローズvsNECブルーロケッツ
 3/11 18:00 さいたまスーパーアリーナ(BS-1録画)
 3/12 11:00 さいたまスーパーアリーナ(BS-1録画)
 3/13 13:00 さいたまスーパーアリーナ(未)
 (3/12は3位決定戦終了後、3/13は第2戦終了時に1勝1敗時のみ)

 3戦して先に2勝した方が今シーズンのチャンピオンです。
 今シーズンの対戦成績はレギュラーラウンド、ファイナルラウンドで
 5度対戦し、東レの全勝。しかもNECには1セットしか奪われていない。
 東レにとってはNECとの相性は抜群だが、ファイナルはそう簡単にはいかない。
 (ただし、通算の対戦成績は圧倒的にNECリード)

 東レが勝つと初優勝、しかも昨年の入れ替え戦出場から見事な復活。
 NECが勝つと6年ぶり3度目となる。

 ファイナルの見所は外国人選手の出来。
 東レは今シーズンのMVPといっても過言ではないアブラーモフ選手。
 絶対的な安定感を持ち、スパイク・ブロック・サーブと素晴らしい活躍で
 東レの躍進を支えた。
 また、ベンチメンバーもスーパーサブ的な活躍を見せ、苦戦していたゲームを
 ものにする層の厚さも感じる。
 
 一方、NECはマックス選手。東レの高いブロックを
 撃ち抜けることができれば、勝機は見えてくる。

 東レには初優勝が目の前とあってプレッシャーがあると思います。
 しかし、去年の屈辱をバネにしてなんとしてもプレッシャーに打ち勝ち
 去年準優勝に終わった女子の分まで頑張って欲しい。

 女子バスケも男子バレーもファイナルを戦っていて、慌しいですが、
 素晴らしい結果になることを期待しています!!

 もちろん、エスパも頑張れ。