第4節 清水1-2柏

 4月9日(土) 2005 J1リーグ戦 第4節
 清水 1 - 2 柏 (15:03/日本平/9,735人)
 得点者:'44 クレーベル(柏)、'54 杉山浩太(清水)、'57 大野敏隆(柏)

 皆さんブログで書かれている通り、桜がとても綺麗でした。
 開門前にお花見をしている方も見られたほど、見事に咲いてましたね。

 試合の方ですが、いいペースで試合をしていたのにロスタイムに
 あのような(トシが倒されてプレーが一瞬止まったように見えた)失点を
 喫してしまい、非常にガックリきました。与えたファールも余計でしたね。
 また、相手セットプレーのカウンターの好機も生かすことができず、
 なんとなく重いムード。やはり決めるところで決めておかないと…。

 リードした柏は選手交代してエスパのサイド攻撃を封じに来たが、
 圭輔を起点に効果的な攻撃を続けていった。しかしその圭輔と平松の
 交代で攻撃がピッタリ止まってしまい、成す術がなくなってしまった。
 ようやくイチと圭輔の攻撃がシンクロしてきたところだったので
 とても残念。
 最終盤、トシを前線にあげてパワープレーを始めても横パスをするなど
 相手に圧力を与えるまでには至らず。

 3引き分け後の敗戦ということで「4戦勝ちなし」となってしまったが、
 今のサッカーを続けていけば、きっといい結果が出る、そう信じて
 応援したいと思う。
 それにしても浩太の成長、嬉しいですね。ポジション適正度も非常に高いし、
 判断能力も抜群。もっともっと成長してノボリの後継者になってほしい!!

 ただ、ベンチ入り選手のチョイス、交代選手のチョイスには疑問が残る。

 PS:今日の練習も急遽非公開になったんですね。