第12節 清水1-0川崎

 5月14日(土) 2005 J1リーグ戦 第12節
 川崎F 0 - 1 清水 (15:00/等々力/11,668人)
 得点者:'1 久保山由清(清水)

 (5/16記)
 結果としてクボの開始1分の得点が決勝点。
 他にはな〜んにもない試合だったが、大きい勝ち点3を得た。
 でも(前にどこかで書いたような気もするが)前の人間と
 後ろの人間のコメントに差が見えてきたのが気になる点…。

 シュートも7対17と数字だけ見ると相変わらず。
 被シュート17ではあったが、枠内被シュートは4。
 シュートは打たれているが、フリーで打たせていないため、
 もしくは相手のミスで事なきを得ている。

 攻撃に関してはジェジンが徹底的なマークに合い、
 なかなか仕事をさせてもらえなかった。先制はしたものの、
 久野やジュニーニョの決定機を決められていたら、勝ち点3は
 勝ち点1、もしくは0になっていたことだろう。
 この辺の意思統一を含めて中断期間の課題となってくるのであろうが、幸いなことに
 代表選手がいないため、『仕方なく』チーム編成を変える必要が
 ない。昨日のサテライトで結果を残した選手のカップ戦起用は
 楽しみではあるが、攻撃面の向上を念頭に中断後の首位鹿島戦に挑んで
 欲しい。逆にDF陣は累積警告(トシが累積3枚)やケガで誰かが抜けた時の
 ことも踏まえ、カップ戦を戦って欲しい。

 次週は飛車(ウェズレイ)、角(マルケス)落ちのAWAY名古屋戦。
 健太監督が結果はもちろんのこと、どんな布陣で望むのかも注目。

 PS:試合後、エスパルスの関係者(許可を取り忘れたので名前は伏せます。)
   の方とお話する機会がありました。「よく(HPを)見てますよ」なんて
   逆に言われ恐縮しっ放し。(汗)これからもどうぞよろしくお願いします(^^)