ナビスコ第4節 清水3-2C大阪

 5月28日(土) 2005 ヤマザキナビスコカップ 第4節
 清水 3 - 2 C大阪 (15:00/日本平/10,743人)
 得点者:'19 ゼカルロス(C大阪)、'27 斉藤俊秀(清水)、'33 西澤明訓C大阪)、
      '54 平松康平(清水)、'59 高木和道(清水)

 川崎戦は行ったものの、2階席(等々力の応援は1F席)で観戦。
 3週間ぶりのゴール裏でなかなか声が出なかったのだが、「ヤツ」の
 愚行で大声を出したおかげで、声が出る出る。(笑)

 健太監督もコメントとして残しているが、前半はまさに「ふわふわ」。
 落ち着きがないというか何というか。そうこうしているうちに、
 気が付けば、PKとか言っているし、外したのにやり直しだし、決まっちゃうし。
 そんなこんなでセレッソ先制。その後もセレッソに右サイド(エスパの左サイド)を
 グリグリえぐられるも、何とか凌ぐ。
 その後、PK(らしいプレー)を与えたトシの怒りの同点弾でスタジアムは盛り上がる。
 (あれはオフサイドではないのですか??反対側からはそう見えたのですが…。)
 しかし、同点になっても動揺があったのか、落ち着きを取り戻せず、左サイドを
 久藤に崩され、西澤に勝ち越しゴールを許し、前半をビハインドで折り返す。

 前半リードで折り返したセレッソだったが、後半に入ると運動量が急激に落ち、
 エスパペースとなる。9分、右からの折り返しが流れ、テウクが粘り、再び折り返し。
 そのクロスを康平が胸トラップから右足を振りぬき同点。角度のないところからの
 見事なシュートだった。
 そして14分。日本平は最高潮に。一度は相手DFに弾かれたシュートを強引に
 持ちこみ、こちらも右足一閃。ポストに当たったボールはサポーターの想いと
 ともに、ゴールマウスの中へ。シュート後、足がもつれ倒れこんだ男に
 チームメートが駆け寄る。輪の中心はなんと和道だ。今シーズン、健太監督にボランチと
 いうまったく未知のポジションを与えられた。足元がおぼつかず、ボールを奪われ、
 失点のきっかけも作った。そんな男の公式戦初ゴールが逆転弾。盛り上がらないわけがない。

 ナビスコ予選は3勝1分勝ち点10で首位をキープ。次節、勝利で無条件、引き分けなら
 条件付き(セレッソが名古屋に引き分け以下)でグループ首位が決定、予選突破が決まる。