スマートIC

 「スマートIC」ってご存知ですか?
 簡単に言ってしまえば「制限付簡易ETCレーン」といった
 感じでしょうか。
 本来のICではなく、SAから高速道路へ流入することができるわけ。

 先日、嫁さんの実家にお墓参りに向かう車中の会話。
 た:帰りは富士川から東名乗ろうよ!
 嫁:何時まで(スマートICは)空いているの?
 た:(6時から)20時まで。
 嫁:え〜もっとゆっくりしたい。

 この会話を聞く限り、今回も体験できないのかな〜と
 思っていた19時40分。突然、

 嫁:富士川から東名で帰ろう!今なら間に合うでしょ?

 ゆうなにおっぱいをあげて戻ってきた第一声がこれ。(笑
 嫁さんの実家から富士川SAまでは普通に走っても10分はかかる。
 猛スピードで帰り支度を始めて、名残惜しそうなおじいちゃん、
 おばあちゃんに見送られ、出発。
 なんとか5分前にスマートICに到着し、富士川SAから本線に合流。
 沼津ICまであっという間!!しかも割引が効いて400円で帰って来れました。

 富士川SAのスマートIC実験は8月31日でひとまず終了するそうで、
 周辺道路の渋滞緩和に貢献したか、とかいろいろ分析されるそうです。
 評判がよければ再度利用できるようになります。

 ETCを利用する人の特権がどんどん増えています。
 ハイウェイカードの販売も終了するそうです。(割引を受けたければETCしかなくなる。)
 身近な皆さんも是非、車載器を購入しましょう。(宣伝みたい)