明日、東京戦

 明日は自身2年ぶりの国立。(エスパは昨年ヴェルディと対戦)
 やはり国立での観戦は楽しみ。決して見やすいわけではないのに
 気持ちが高ぶる。(あのうざったい手荷物検査も)
 FC東京との対戦になるわけだが、7月に日本平で対戦し、ルーカスに
 ちょろっと入れられた得点が決勝点となり、敗れている。
 明日はリベンジといきたい。

 チケットはゴール裏を購入したのだが、一つ上のAゾーンが広く確保
 されていて、GIと呼ばれるサポーターエリアはアウェイ側が狭くなっている。
 <参照>9/10清水戦 ホーム側GI自由席内一部使用不可エリアのお知らせ:FC東京


 先日の緊急サポミでも話題になったそうだが、日本平はアウェイサポへ
 暖かすぎるのかもしれない。(もちろん、それが素晴らしいところでもある。決して『冷たくしろ』、というわけではない。)
 いくら少ない相手サポーターでも東スタンドのど真ん中をアウェイサポ席として
 準備しているから。浦和のように大勢来る場合は東スタンドの全開放はやむを得ないと
 思うが、それ以外に関しては対策(隅へ追いやる)を実行して、相手サポに
 少なからず視覚的な不利を与え、「ここはアウェイだ」という感覚を植え付けるべき。
 日本のサッカーもそろそろそういう時期に来たのではないかと思う。

 現に明日も上記リンクのとおり、国立の広いゴール裏は分断される。
 しかし、エリアは違えども、エスパを応援する気持ちに変わりはないはず。
 国立参戦のみなさん、日本平のリベンジを、そして連勝といきましょう!