成長日記(笑)

 もうまもなく、生後5ヶ月になります。
 パパのメモですので、エスパネタを期待されていた方は
 読み飛ばしていただいて結構です。(笑)

 <最近のゆうな(4〜5ヶ月編)>
 ・栄養源は母乳オンリーとなり、粉ミルクを一切飲まなくなった。というより
  哺乳瓶が苦手になった、というべきかな。
  離乳食の準備でりんごジュースや野菜スープをスプーンで与え始める。(やっぱり哺乳瓶だと飲まない)
 ・体重は4ヶ月検診で8キロ。どこまで増えるかとても心配だったけど、
  ようやく落ち着いた(止まったわけではない)模様。
  とはいっても母子手帳に載っている体重の平均値は飛びぬけちゃった。(汗)
  手も足もボンレスハム。(笑)そして見事な3段腹…。
 ・パパとママが食事をしている様子が気になるみたい。
  口を開けたりして、ずーっとこっちを見ている。こんな時は苦手な麦茶も
  ゴクゴク飲む。(シメシメ)梨とか葡萄もペロペロなめて、嬉しそうな表情。
 ・指しゃぶりが盛ん。気になるのは左手が主なこと。あとは両手を無理矢理突っ込んで、
  飲んだものを吐いちゃう。生後4ヶ月でダイエットはしなくてよろしい。(笑)
  おしゃぶりを買って与えてみたけど、ちょっと咥えただけで、「ペッ!」って出しちゃう。
 ・顔を洗われるのが苦手になってきたみたい。お風呂自体は大好きなようで手足をバタバタ
  して遊んでいます。
 ・夜は抱っこしなきゃ、眠らないというのは変わりません。これは運動不足だからかな?
 ・パパとママの顔は覚えてくれたみたい。見たことがない人が来ると硬直します。(笑)
  あとは大きな音に敏感。声の大きい人はあやしてもビックリの方が先に来るみたいで
  大泣き。軽い人見知りが始まったかも。核家族の典型ですかね。これを見ている「じぃじ」と
  「ばぁば」はゆうなに顔を忘れられないうちに遊びに来てください。(笑)
 ・そろそろ、寝返りができるようになるかな?と思って見ているのですが、
  こちらはもう少しかかりそうです。なんせ、お尻が重そう。胴体は返っているんだけどな。

  

 同じ世代のお子さんをもつパパ・ママのコメントをお待ちしております。(笑)