成長日記その2(笑)

 ゆうなも生後6ヶ月半。子供の成長は見ていて楽しいです。
 パパのメモですので、エスパネタを期待されていた方は
 読み飛ばしていただいて結構です。(笑)
 また、4〜5ヶ月編との比較はこちらへ。

 <最近のゆうな(6〜7ヶ月編)>
 ・栄養源は母乳と離乳食。とは言ってもまだまだ母乳中心で、
  地域の保健師さんにもっと離乳食を積極的に与えるように指導されました。
  離乳食を与えていないわけではないけれど、泣き喚くのでかわいそうになり、
  母乳を与えてしまうそうです。ママの悩みの種。重湯とか野菜スープは飲むけれど、
  満腹にはなっていないのでしょうね。
 ・体重は6ヶ月検診で9.3キロ。ここ1〜2ヶ月、体重に変化なし。
  身長が伸びたため、ちょっとだけスリムになりましたが、まだまだ
  平均体重は超えています。(汗)
 ・パパとママが食事をしていると以前は気になるだけだったのですが、
  「自分もマンマ食べる!」状態になり、手足をバタバタ大興奮。あげないとエライことに。
  利き手はまだわかりませんが、左手が有力。何故か左手のほうが力が強いんです。
  歯はもう少し。けど、むず痒いようで指しゃぶりは相変わらずです。もうすぐ生えてくるかな?
  お風呂はパパ限定。ママと入っても抱き方が安定しないのか、大泣き。特権ですね。(笑)
 ・夜は抱っこしなきゃ、眠らないというのはまだまだ変わりません。
  あと夜中、何かにうなされているような感じで起きることが増えました。
 ・パパとママの顔は完璧に覚えてくれたみたい。人見知りまではいかないのでしょうが、
  外出すると表情自体が硬いです。パパとママしか見えない状況なら平気なんですがね。
 ・寝返りはようやくできるようになりました。しかし、ミルクを飲んだばかりで
  腹ばいになるもんだから飲んだものを吐いちゃう。あと、ひとり座りも7割方できるみたい。
  たまに笑った拍子にそのまま「ひとりブレーンバスター」(笑)。
  ママは「大丈夫!??」って心配すると泣いてしまうんですが、パパは拍手します。
  そうすると頭の衝撃そっちのけでニコニコ。親の対応で違うんですね。(本当に痛いときは泣きますが:笑)
 ・そして、ついに日本平デビュー!!(@天皇杯徳島戦)
  予想外のゴールラッシュにゆうなも驚いて泣いちゃいました。それ以外は終始ご機嫌。
  これでパルちゃんがいてくれたら最高でしたね。次は来シーズンのリーグ戦で。



 今回も同じ世代のお子さんをもつパパ・ママのコメントをお待ちしております。(笑)