ストーブリーグ

 ちょっとずつ、動き出しました。
 監督だと鹿島は先日、サンパウロを世界一に導いたアウトゥオリ監督にオファーとか、
 J2降格が決まった柏は元清水監督の石崎氏に決定、東京VはOBのラモス氏の就任が濃厚。

 選手では東京Vを退団したワシントンが浦和へ移籍。あとはアラウージョ、大黒が抜ける
 ガンバがどのような補強をしてくるかがポイントか。
 海外へ移籍した選手の「逆輸入」もありそうな気配。

 エスパは戦力外になった村松が仙台へ移籍。新天地での活躍、期待しています。
 また、エルシオフィジカルコーチと中原GKコーチの退団も決まった模様。
 あと、昨年も話題になったセレッソの西澤の地元凱旋志願。昨年はフロントの慰留で
 残留を決めたが、今オフはどうなるか。どうしても昨年が昨年だっただけに
 年俸吊り上げの作戦っぽく見えてしまうのがなんともかんとも。(笑)

 今後もエスパ関連の情報は「エスパルス契約状況」にまとめて随時更新しますのでご覧ください。