天皇杯準々決勝 清水1-0磐田

 12月24日(土)第85回天皇杯準々決勝
 磐田 0-1 清水(13:02キックオフ/丸亀/7,354人)
 得点者:89' マルキーニョス(清水)

 皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。^^

 (12/26記)
 良くてPKで勝てれば、と思っていたところでした。
 磐田が安易なパスミス*1でボールを失った隙を見逃さず、
 プレーを再開したことがマルキーニョスの決勝ゴールに繋がりました。
 試合内容は全体的にミスが多く、枝村が負傷退場したあたりから溜めるところが
 なくなり、終始磐田ペース。磐田の選手のコメントでもわかるように
 本当に一瞬の隙を突いた(磐田からすれば突かれた)感じでした。
 (康平のボランチ起用にはビックリ。しかもそこからペースがエスパへ。)

 本来なら決して褒められる内容ではないんですが、負けたら終わりの大会で
 結果を残したことは非常に大きく、今シーズン初めて賞金圏内*2です。

 準決勝の相手はくしくも5年前に元日決勝戦で対戦した相手、セレッソ
 枝村、マルキーニョスの怪我が気がかりですが、5年ぶりの決勝・国立まであと1勝。
 セレッソの負け知らずはエスパからスタート。ということはエスパで終わりにしてあげましょう。(笑)

 PS:決勝のチケット、完売のようですね。さいたま方面に邪気を感じますが。。。(苦笑)
   私は(遅いかもしれませんが)準決勝に勝ったら考えます。

 PS2:準決勝は掛川駅からシャトルバスの運行はないそうなのでご注意ください。
 第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会準決勝シャトルバスの運行について:エスパ公式

*1:河村が落胆していて、秀人に「戻れ」と怒られる

*2:まずは2000万円