成長日記その3(笑)

 ゆうなも生後8ヶ月半。ずいぶん大きくなりました。
 パパのメモですので、エスパネタを期待されていた方は
 読み飛ばしていただいて結構です。(笑)

 <最近のゆうな(8〜9ヶ月編)>
 ・体重は9.6キロ(自宅で測定)。増加は止まっていますが、身長が伸びた分
  だいぶスリムになりました。ただし、まだまだ平均体重は超えています。
 ・栄養源は母乳と離乳食なのは変わらず。授乳回数もあまり減ってはいません。
  離乳食も飲ませるだけではなく、食べさせています。
  大人と同じようなものを食べさせていますがまだ消化できないようで、
  便で出てきてしまいますが、食べさせる=離乳するということが大事なようです。
 ・お風呂は今までなんともなかった洗髪がダメになっちゃいました。泣きます。嘘泣きですが。
 ・眠りが浅いときはちょっとした物音にも反応。パパとママは泥棒のように忍び足で
  行動しています。テレビを見ていても笑うのをこらえることしばしば。
 ・懸念だった「人見知り」も今のところ、強い部類には入らないようで、最初は警戒するも
  環境に慣れてしまえば元気に遊べるようになりました。
 ・ハイハイは苦戦。ついこの間までハイハイしているつもりなんだけど、前には進まずバックしちゃってました。(笑)
  年末にようやくできるようになって、パパとママは大喜びだったんだけど、同時に
  「後追い」もスタート(笑)台所には来ちゃうし、一人で起きて遊んでいるし、
  ずいぶん子供らしくなってきました。また、掴まり立ちもできるようになって、
  たっちしたくて仕方がない様子。

 今回も同じ世代のお子さんをもつパパ・ママのコメントをお待ちしております。(笑)