ファイナル第5戦

 シャンソン化粧品(3勝2敗)57-53 (2勝3敗)日本航空

 プレーオフMVP:永田 敢闘賞:岩村

 何とか連覇達成。

 ポイントを箇条書きで。
 ・ファイナル最終戦にして初めて先手を取れた。
 ・オフェンスのリズムがつかめない時間帯もよく守り、流れを渡さなかった。
 ・好調だった岩村のシュート確率が極めて低かった。(全体でもFG32.8%)

 ふと、去年書いた日記を読み返してみた。
 日本航空が強敵になっていたことは間違いないし、敢闘賞の岩村選手、不調だった
 矢代選手の代わりを立派に務めた三井選手。ともに苦しめられた。
 いつの間にかシャンソンより選手層が厚くなっていたのが良く分かる。
 一方、シャンソンは永田の後継者は今年も現われず。森本が1番手だとは思うが、
 もっともっと経験が必要。

 相澤・河両選手はシャンソンのユニフォームを着ての最後の試合だっただろう。*1
 何はともあれ優勝で送り出すことができてよかったと思う。

*1:両選手とも退団決定ではありませんが。。。