成長日記その6

 2ヶ月ぶりの成長日記。(笑)
 現在1歳3ヶ月。ようやく「ママ」と「まんま」を言葉として聞き取れるようになりました。
 当然、区別はつきません。(笑)たまに「パパ」も言ってくれます。
 それ以外にもなにやら独り言を話しています。笑ったり怒ったり。感情の変化も
 わかるようになってきました。嬉しいですね。

 体は保育園の影響もあるのだろうけど、あまり強くないのかな。
 2週間に1度は何らかの症状が出ている感じです。
 保育園の先生にも病院の先生にも「当分の間、(病気は)覚悟の上で。」って
 言われてますし、仕方がないのかなという気もしていますが
 やはり元気でいてほしいですね。

 食べ物に関しても成長(?)が見えました。
 白米以外は何でも良く食べていたゆうなですが、最近は食べたくないものを
 「ペッ!」って出しちゃいます。ママにはパパは一緒にご飯を食べないからだ、
 と言われています。(確かに最近は帰りが遅い)
 大好きなのは桃のゼリーの「桃」。ゼリーは食べず、甘くしてある桃だけを
 バクバク食べます。ちょっと偏食気味なので気をつけなければ。。。

 (追記)最近のゆうなです。