成長日記その7

 現在1歳5ヶ月。この2ヶ月でテーブルの上に乗るし、パパのPCの椅子に
 よじ登ってキーボードをバンバン叩くし。(苦笑)
 加減を知らないって怖いです。壊れちゃいそう。。。

 おしゃべりは達者になりました。ヒアリングも大人が言っている内容はだいたい
 わかってきているようですが、都合の悪いことは聞き流されています。(汗)
 幼児向け番組も今までは見ているだけだったのが、歌にあわせて手拍子をしたり、
 好きなコーナーが始まるとキャッキャはしゃぐようにもなりました。

 また、懸念していた体も保育園に入って5ヶ月。だいぶ慣れたようで
 ここ最近は病院のお世話にならずに済んでいます。ちょっとは免疫がついたのかな?
 ただ、インフルエンザの予防接種は家族で受けようと思っています。

 こうして「嬉しい」成長の中で「嬉しくない」成長も。
 そう。食事です。ご飯(米)は相変わらずダメ。野菜もブロッコリーがダメみたいで
 口の中に入れても「ペッ!」って出しちゃいます。前は食べられたのにぃ〜。
 その影響は顕著。食べる量が少ないものだから夜中、「腹減った〜」って
 大泣きで起きます。先日は早朝4時半、今朝は1時半。
 ちゃんとご飯を食べられるように親が環境をしっかり作ってあげなければ
 いけないな、と感じています。