成長日記その8

 現在1歳7ヶ月。前回からの大きな違いは「わがまま」になりました。(苦笑)
 自分の思うように行かないと泣き喚きます。
 のどが渇いたときも今までは自分のコップを持ってきて「ちょうだい」のような
 アクションをしたのですが、最近は何でもかんでもギャァ〜です。。。

 あとは大好きだったお風呂も湯船につかるのは変わらずニコニコなのですが、
 頭を洗うのが苦手になっちゃいました。夏場、保育園で頭から水を掛けられても
 平気になったはずなのに。ゆうなの泣き叫ぶ声が近所の人に「虐待」ととられないか
 心配だったりします。いえ、結構心配な泣きっぷりです。(苦笑

 保育園ではようやくお友達との接点が出来始めた模様。クラスで一番お姉ちゃんな
 ゆうなですが、男の子と親密なご様子。事あるごとに「ハグハグ」しているらしいです。
 その動作の原点はママが落ち着かせるために背中をトントンした時の様子を真似たもの
 なんですけどね。今まで一人遊びばかりだったゆうなもお友達ができたようで良かったです。

 PS:来年の年賀状の写真を選びました。ネタばらしですが今年は我が家の3ショットです。