成長日記(番外編)

 先日、2歳になりました、とご報告しましたがいきなり(学校)伝染病に。(苦笑)
 とは言っても水痘、いわゆる「みずぼうそう」です。

 連休前の金曜日、仕事中に珍しく嫁さんから電話。
 「ゆうなが『みずぼうそう』みたいだって保育園から電話があった」
 お迎えに行くと発疹が出来始めてはいたのですが、元気に遊んでいました。
 「みずぼうそう」が流行っている、という話は聞いてはいたものの
 その時期は体調不良で保育園には行かなかったので平気かな?と思っていましたが、
 いつの間にか感染して潜伏していたってことなんでしょうね。感染力も強いらしいし。

 元々、皮膚が強くないので非常に痒がって発症後の1〜2日は夜もあまり眠れず
 可愛そうでした。ただ、心配していた発熱も最初の1〜2日でおさまった為、
 痒いこと以外は元気でしたね。あとは処方された塗り薬(石膏みたい)が沁みたらしく、
 塗るたびに悲鳴。(苦笑)心を鬼にして体中に塗りたくりました。(笑)

 この「みずぼうそう」は最初に書いたとおり、学校伝染病のため、
 治癒するまでもちろん、通園停止となるわけで、連休の谷間の平日に病院に
 連れて行きましたが、まだかさぶたになりきっていない発疹もあって
 治療は継続。GW最終日の日曜日に当番医の小児科を受診してようやく治癒証明を
 もらい、昨日から登園しています。

 これを期におたふくとかの予防注射を打とうか、と嫁さんと話しましたが、
 親とゆうな本人は大変だけど、経験させて免疫をつけたほうが良いだろう、
 という結論になりました。自分たちも親に面倒かけたんだな〜ってしみじみ。。。(笑)