ナビスコ第5節 清水2-1大宮

 5月9日(水) 2007 ヤマザキナビスコカップ
 大宮 1 - 2 清水 (19:04/駒場/4,448人)
 得点者:'71 エニウトン(大宮)、'81 太田圭輔(清水)、'89 西澤明訓(清水)

 現地でサポートされた皆さん、お疲れ様でした。

 スカパーの深夜録画の前半20分くらいまで付き合ったのですが、寝ちゃいまして。。
 朝起きて、ゴールシーンを確認しました。
 なので、試合内容はよくわかりませんが、引き分けでも予選敗退が決まる状態で、
 しかもフレッシュなメンバーで勝利できたことはとても大きかったな、と。

 圭輔も限られたチャンスを生かしたし、西澤もようやくオレンジで結果が出た。
 バックアップメンバーの活躍はチームを活性化させると思うし、ポジション争いが激化する。
 予選突破は大変厳しい条件だが、それ以上に逆転勝利でのこの勝ち点3は休養していたメンバーに
 勇気と活力を与えたのではないだろうか。

 ちなみに他力本願の予選突破の条件は以下。(グループ1位の場合のみOK)
 1. エスパルスが大宮に勝利。 かつ 柏がFマリに勝利。(当たり前)
 2. 1の条件が満たされた場合、4チームが勝ち点8で並び、得失点差・総得点の争い。
   a) 清水4-0大宮 柏2-0横浜 得失点差は同じになるが、総得点でOK
   b) 清水3-0大宮 柏4-0横浜 得失点差でOK
     (清水3-0大宮 柏3-0横浜 は得失点差、総得点で並ぶが、対戦成績でNG)
 他にもあると思いますが省略。(間違っていたら指摘ください)

 まずは、5/23ホームで大量得点での勝利が絶対条件です。