成長日記その10

 ゆうなも2歳9ヶ月になりました。
 みさが産まれてから、朝の保育園の送り届けはパパの仕事。
 でも、今日で最後です。なぜならゆうなは今日で保育園を退園します。
 嫁さんが仕事を辞めたため、通園条件から外れてしまったためです。

 11ヶ月のときに入園して約2年間。最初は泣いてばかりいたゆうなも
 大きくなってお手伝いをしてくれるようになりました。子供らしく
 わがままを言うようになりましたが、みさの面倒を見ているためママと
 遊べなくても一生懸命我慢している姿を見ると、お姉ちゃんになったなぁ〜としみじみ。。。

 ゆうなは今日が最後だ、ということはわかっていないでしょうが、
 朝から元気がなかったので、何か感じてたのかな?と勘ぐってしまいました。
 いろいろな思い出ができた保育園。唯一、悔いが残るのは父母が参加できる
 運動会に直前に体調崩して一度も参加できなかったことですかね。。。

  
 (左:入所式のゆうな、右:退園の日のゆうな)