良いエスパ・悪いエスパ・普通のエスパ

 鹿島に5年ぶりの勝利!(前回の勝利は2001年7月。トゥットがいたころ。)
 追加点が取れない、後半中盤がDFに吸収されて猛攻に晒されるなど、
 満点ではないけれど、勝ち点3を取れたことを素直に喜びたいです。
 #下(札幌、千葉)も勝っていたのでなおさら^^

 でも、どの「エスパ」がホントのエスパなのかがよくわからん。
 それほど「気持ち」とか「展開」に左右されるスポーツだということ
 ですかね。しかも団体競技だから、一人でよがっていてもプラスに傾くのは
 難しいし、ベクトルを同じ向きに保っていく必要があるからなかなか
 「良いエスパ」を維持できるようになるまでは大変かもしれません。

 それにしてもあやふやなジャッジにイライラさせられました。
 土曜日はペナ手前のファールをPKと言われたり、ゴールを無効にされたり
 SRだからといって安心できない現状は何とかならないのかな?
 公表はされずに「訓告」とかはあるのでしょうが、審判で飯を食っている
 以上、もう少し責任を持って欲しいものです。

 リーグ中断前は調布の不発弾ではなく、エスパの不発弾が爆発してくれると
 スッキリするんだけどなぁ・・・。(変な日本語でスイマセン)