静岡ダービーの意義(フェル移籍決定)

 現地で応援された方、上がったとはいえ雨の中大変お疲れ様でした。

 確かに予選突破は大事ですよね。今出ているメンバーで1点でも返せれば変わったので
 しょうが、そう簡単であるわけもなく、他会場の経過を見ると「攻撃的な交代をして、
 勝利をとことん追求」するよりも、「これ以上、点を取られないこと」を重視したようです。
 2点負けていて、後半43分にエダを下げて兵働を投入するなんて誰が見ても「2点取るぞ!」
 ではなく、「これ以上点を取られるな!」というメッセージなのは明らか。

 でもさ、これがダービーじゃなかったら「健太も策士だな」で終わったかもしれない。
 けどダービーなんだよね、ダービー。ジェジンが前に言ってたけど「戦争」なんですよ。まさに。
 「戦争を知らない子供たち」なんですかね。清水出身のOBが現在の監督のはずなのに。
 勝って中断期間を迎えられれば良かったけど、こんなんじゃ、今週のマリンパークは大丈夫?
 って思っちゃう。私は用事があるので行きません。(その用事を外してまで行く気にはなれません)

 一方、フェルですが、京都移籍が決定的との報道。どうみてもケガで休んでいる気は
 しなかったので、こんなことだろうとは思っていましたが。
 フェルがいなくなるのは大きな痛手。ただ、「諸刃の剣」であることも事実。今のシステムは
 フェルを生かすための攻撃的なフォーメーションのはず。それを根底から覆すにはちょっと
 リスクが大きい気もします。社長も強化部長も本件については「ノーコメント」ということは
 ある程度の「メド」がたっている証=無言の肯定ですよね。
 ま、京都も12日から鹿児島キャンプのようなので、フェル放出は今週中となるのかな。
 (おいおい、フェルの話ばかりだが、パウロはどうすんだ???)

 追記:正式に発表されました。
    今年末までの期限付き移籍だそうです。28日の試合には出場しない、みたいな契約は
    盛り込んであるのかな?