成長日記その11

 ゆうなも3歳5ヶ月になりました。
 1月末に保育園を退園し、みさと共にお家で遊ぶことに慣れ始めてきました。
 そんなゆうなですが、来年から幼稚園に入る予定です。
 なぜ、「予定」なのかというと、まだ願書を出しただけで、来週入園のために
 抽選会があるからです。ゆうなのような3歳児保育(年少)はどこの幼稚園も枠が少なく、
 例年、入園希望が枠を超えてしまうため抽選になるそうです。
 (妹の子供も昨年、住んでいる街は違えどもこの抽選に漏れ、現在自宅保育中ですが、
 来年4月から4歳児保育(年中)で入園が決まったそうです)
 お父さんはその抽選に参加するために会社にお休みをもらいました。(苦笑)
 今から特訓です。何倍なのかわかりませんが、責任重大です。。。

 そんなゆうなですが、ようやくおむつが取れました!おしっこは完璧と言ってよいでしょう。
 ただ、うんちはまだまだ不安定で、パンツにしてしまうこともしばしば。。。
 幼稚園の願書を出しに行く時に「できれば(うんちも)できるように」と言われたそうです。
 これはゆうなの努力だけではなく、両親が根気良く付き合ってあげる必要がありますね。
 失敗してしまっても叱らないようにするのがよいようです。うんちのついたお尻を
 洗いながら「次はトイレでしようね〜」ってパパも頑張ってます。(笑)

 あと、幼稚園からの注文は「お箸がちゃんと使えること」だそうです。
 現在、お箸トレーニング真っ最中で、「しつけ箸」は使えるのですが、普通の箸を
 ちゃんと使えるようにしなければならないそうです。うんちは仕方がないとしてもこれは
 3歳児には厳しい注文かな?と感じました。
 私も母親に聞いてみないとはっきり覚えていないのですが、お弁当などでお箸を使った記憶が
 あまりありません。(たぶん使えたんだろうけど、年少の時は使えたかな??)
 けど、「必須です!」って言われちゃうと何とかしなきゃならないんですよね。

 しつけのペースアップは来週の「抽選」の結果次第になっちゃうかも(苦笑)しれませんが、
 ゆうなも頑張っているので、パパ・ママも頑張ります〜。
 (今回はゆうなじゃなくて、親の成長日記になってしまった。。。)