謎采配も味方?埼スタ初勝利!

 現地で応援された皆さん、お疲れ様でした。
 埼スタの試合なのにエスパの応援がしょっちゅう聞こえてくる珍しい展開でしたが、
 よ〜く聞こえていました。本当にお疲れ様でした。

 試合のほうですが、中盤をダイヤ型からボックス型(テルと真希のボランチ)に変更した
 ようですが、それ以前に浦和のメンバー表と実際の布陣が違いすぎて。。。(汗)
 イチのアクシデント(自爆?)で急遽出場した純平の出来がポイントになるかな?と
 思っていましたが、ゲームにすんなり入れたことはお見事でした。エダの先制ゴールも
 純平からですね。一方、浦和は和道(かな?)を交わして放った田中達也のシュートが
 危なかったものの、海人のセーブで難を逃れたこの1つくらいが危ない場面でした。

 浦和も後半はさすがに攻撃人数が増えました。サイドを突破せずに闘莉王めがけて
 クロスの連発。ストライカーばりの見事な胸トラップを決められ同点に。
 その後も前線でマイボールをキープできなくなったため、ペースを握られエスクデロとか
 田中達也とか強烈な縦への突破に四苦八苦しました。ここで失点したらおそらく負けていたでしょう。
 この苦しい時間を乗り越え、矢島を投入したあとは、闘莉王をFWにあげたことで浦和の中盤
 はすっかすか。確かに攻撃には迫力があったものの、弾き返すことさえできればセカンドボールは
 拾えるようになり、そこからチャンスも作れるようになりました。

 みなさんも思ったことでしょうが、敵将の不可解な采配を。(衝撃度の★は3つが最高)
  ・非公開でやらなかった布陣で絶対負けられない試合に臨む。・・・衝撃度★(人様のことは知らん)
  ・足がつった相馬の代わりは山田。・・・衝撃度★★(う〜ん。結果論だが。。。)
  ・めちゃくちゃ怖かった田中達也を下げる!・・・衝撃度★★★(ラッキー!)
  ・その交代が永井でも梅崎でもなく、エジミウソン!・・・衝撃度★★(これも結果論かな?)
  ・試合終了時に交代枠を1つ余らせる・・・衝撃度★★(ホームで負けていてリズムも悪かったのにね)
  ・しかも残ったベンチメンバーが梅崎、永井、高原・・・衝撃度★★★(もったいない)

 この試合ではテルと兵働の運動量が目立ちました。
 兵働は2アシスト。テルは決勝点となったヤジのゴールを生むパスカット。海人が交わされ
 ゴールがら空きになった時に4枚戻ってクリアした場面は圧巻。(苦笑)
 サポーターだけじゃなく、選手もここで勝ちたかったという気持ちをとても感じました。

 さて。土曜日は千葉戦です。おそらく「日本平スタジアム」という名称で行われる
 最後の試合ですね。(4年後にどうなるかはおいといて。)
 勝敗によっては千葉のJ2自動降格が決定します。
 両チームのモチベーションの差は明らかです。エスパはJ1優勝がなくなりました。
 千葉は負けたらJ2に落ちてしまうかもしれない。
 そう、エコパでの静岡ダービー前と同じシチューエーションです。

 静岡ダービー後にサポーターから浴びた罵声をどう受け止めてくれたか。
 カシマ、埼スタと鬼門突破して一息つきたい気持ちはわかるが、ここは是非
 反骨心を見せてほしい。