中間検査完了。電気設備工事・外壁と内装決定

 先週の土曜日、建築現場に行ってきました。
 しか〜し玄関には板が・・・。またもや中に入れてもらえず。
 そして、日曜日の打ち合わせでようやく中に入れました。(苦笑)
 土曜日も作業が進んでいなかったのは中間検査は終わったものの、電気設備の
 打ち合わせが完了していなかったので、進むにも進められなかったようで。。。

 今年初めて「我が家」に入ったのですが、目に見える進捗は排水工事と2階の壁の断熱材、
 あとはベランダ工事と屋根瓦でした。

 まずは電気工事の打ち合わせ。あらかじめ我が家のレイアウトから必要と思われる箇所に
 対して間取り図に印を打ってくれてありました。私が設計段階でお願いした条件は、
 「(将来的に)各部屋にテレビ、PCを設置しても大丈夫な設備」でしたが、各部屋に
 2箇所ずつくらい印がついており、概ねOK。本当は屋根に設置したかったBS/CSアンテナは
 メンテが大変という理由に負け、ベランダに設置することになりました。
 キッチン周りは嫁さんの担当。こちらもOKで、電気関連は30分くらいで終了。

 続いて外壁とフローリングの材質決め。
 外壁はサイディングですが、色などは嫁さんの好みにお任せ。
 フローリングは来客がある1Fはある程度のものを、生活スペースの2Fは
 それなりのもの(1Fより質を落としました)で決定。
 嫁さんもゆうなの幼稚園入園の準備が忙しくなってきているので、ぱっぱと決めちゃいました。
 なので打ち合わせは正味1時間程度だったかな?それ以外に疑問や今後のスケジュールとか
 を確認しました。

 これらが決まったことで工事は一気に進められるそうで、近々に打ち合わせが必要なのは
 各部屋のドアを決めることくらいのようです。課題であった「玄関」問題ですが、今週中には
 注文している玄関ドアが設置される予定なので、仮の鍵を使っていつでも出入りが出来る
 ようになります。
 日々変わっていく様子を楽しみにしたいと思います。

 携帯で撮影した写真です。
 黒いホース?が2Fトイレからの給/排水ですかね?