成長日記その15

 もうすぐ3歳9ヶ月になります。

 昨日、幼稚園の入園説明会に行ってきました。
 4月から新しい土地へ引っ越すため、期待と不安が半々ではありますが、
 ゆうなも嫁さんも早速お友達ができたようで、ひと安心。

 保護者説明会では用意しなければならないものとか、入園までにしつけておいて
 ほしいことなどの説明があったみたい。
 改めて、お箸を使えることやトイレがひとりで出来ること、お返事がちゃんとできること
 などなど。保育園を退園して約1年になりますが、競争相手?がいなくなったことで、
 甘えちゃうし、甘やかしちゃうし。焦らずちょっとずつ出来るようになってくれれば
 良いかな、と思っています。

 そんなゆうなさん、平日の早朝(5時半)、「ノンタンを見せて!」とリモコン持参で
 パパの枕元へ。そのうしろには強力な援軍、みささんの姿も。。。
 パパ、時計を見て悶絶し、頑なに拒否し再び就寝。(苦笑)
 この早朝襲来の理由は前述の入園説明会中、保護者とは別に子供だけで遊びまわって
 いて、疲れてとても早くに寝てしまったためだそうで。(だから早く目が覚めた)
 早寝早起きは重要だけど、せめてもう少し眠っていてくれるとパパは助かります。^^