キッチン変更、エアコン購入

 土曜日に一家総出で新居の状況を見に行ってきました。
 外壁は嫁さんの報告どおりほぼ完了した模様。現在は1階のフローリングと
 階段工事中。階段に関しては工事が若干遅れてます。今週水曜日には設置完了予定
 とのことで、現在は下から数段、上から数段が設置されている状況のため、
 2階には上れません。(踊り場がない)


 その際にキッチンを変えたいという要望を大工さんに伝えたところ、発注前なので間に合う
 との返事だったため、大至急TOTOのショールームへ。シンクを人工大理石?とか壁の材質を
 変えるやらで+10数万掛かることになりました。嫁さんの希望なので仕方がないですが、
 大工さんからいくら追徴されるかちょっと気になるところです。

 エアコンですが、結論から言うと昨日近所の量販店で購入(仮予約)しました。
 すべて(リビングと寝室、子供部屋)ダイキンの「うるるとさらら」の最新機種に
 しました。しかも3台とも最上位機種。
 当初は価格が安いネットで購入し、自宅の電気工事をしてくれている業者さんに設置(別見積もり)
 してもら予定だったのですが、この量販店の価格が訳あり機種?と疑ってしまうほど
 異常に安かったため、某メーカーのエアコンがよい、と言っていた嫁さんを説得しました。
 この異常価格ですが、販売員さんもいきなり提示しないらしいです。店側としては徐々に
 価格を下げていって・・・というのが本来の商談の流れだそうですが、私に対応した方は
 この最底値である「異常価格」をナイショで、と言いつついきなり提示してきました。
 (ま、この瞬間に私の心は大きく揺れましたが^^)
 私が開口一番「家を新築中でエアコンが3台ほしい。本体と設置料込の見積もりが欲しい。」
 といったことに販売員も反応しちゃったのかもしれませんね。。。(苦笑)
 設置は2月末の予定です。