鹿児島キャンプ終了

 昨日の練習試合をもって今年の鹿児島キャンプは終了。
 静岡に戻り、今日から早速練習開始ですね。(大変だ。。。)

 ここ数年、開幕からイマイチ波に乗り切れず、それが最後まで影響を及ぼしている
 ことを考え、ペースを上げてトレーニングを実施したようです。
 練習試合は結果だけしか見ておらず、判断材料としては乏しいのですが、プロの目では
 順調な仕上がりとなるのでしょう。

 不安要素としてはやはり和道が抜けた穴が埋まったのかどうかが最大のポイント。
 土曜日のPSMはDFを中心に見たいと思っています。

 話は変わりますが、柏と千葉が毎年やっているPSM「ちばぎんカップ」。
 前売完売だそうです。同じダービーですが、土曜日の静岡ダービーが完売になりそうな
 気配は感じません。キャパの違いはあるかもしれませんが、盛り上がりに欠けますね。
 何と言っても、同県でありながらジュビロサポーターの集客はここ数年悪すぎ。
 ここ最近で言えば、浦和は当然のこと、川崎や千葉、新潟よりも少ないですからね。
 (直近2年間に関して言えば日本平で開催したこともあり、共に2万人越え。
  ただし、ジュビロサポだけで東サイドを埋め尽くすに至らず。)
 アウェイチームの集客に頼らず、毎試合日本平をエスパサポで埋められれば言うことは
 ないのですが。。。それもまた難しい話なのかな。
 また友達誘ってみよう。