ファイナル進出!

 レギュラーシーズン4位で迎えたセミファイナル。
 ここ数年、世代交代の影響もあったのかファイナルにさえ出られない悔しい
 シーズンでしたが、3年ぶりのファイナル進出となりました。

 トヨタとの対戦となったセミファイナル。
 第1戦はシャンソンがブザービーターで、第2戦は同点で迎えた残り1秒に3Pを
 決めたトヨタが勝利。
 第3戦は序盤から激しい試合となり、トヨタは主力が前半のうちに4ファール。
 そこからリズムがおかしくなり、第2Qはわずか1点とリズムに乗れない。
 シャンソンは石川、渡辺が攻守共に堅実なプレーで着々と加点。

 後半に入るとトヨタの逆襲が始まる。しかし、畳み掛けたい時にもったいない
 ターンオーバーを連発し、挙句、アンスポ献上。点差を詰められぬまま最終第4Qへ。
 第4Qに入るとフルコートマンツーでトヨタに揺さぶりをかけられるも、これまでの
 リードがものをいい、逃げ切り勝ち。

 トヨタが巧くいっていない時にシャンソンは普通のプレーができた。
 解説の萩原さんが言うとおり、「悪い時は悪い時なりのプレー」というのがこういう
 舞台では改めて大事なんだな〜と感じました。

 さぁ、梅嵜シャンソン、初ファイナル。相手は宿敵JOMO。
 勝っても負けても悔いのない戦いを。