エスパのナビスコ開幕

 桜のつぼみも膨らんで春がすぐそばまで来てますね。
 日本平の桜も陽が当たっているところは7分咲きくらいかな?
 エスパも桜の開花に追いつくことが出来ました。

 
 

 収穫は淳吾がスタートからプレーできたこと。途中出場はありましたが、
 スタメンはホントに久々。まだまだだったと思うけど、実戦を重ねてもっともっと
 やってほしいです。あとは純平が素晴らしい活躍を見せてくれました。
 正直、出場機会に恵まれているとは言えず、昨オフは移籍しちゃうんじゃないかと
 思いましたが、与えられた仕事をキッチリこなしてくれました。イチは休ませたのか
 休まされたのかはわかりませんが、右サイドのポジション争いに絡んできそうです。
 (ま、イチと純平のプレースタイルは違いますが。。。)

 心配なのがやはりアオ。
 左足首のケガということでPSMと同じ(その時は左足首捻挫)ですが、捻挫がクセに
 なっちゃったのかな・・・。ただ、自分で歩けずに担架で運ばれていったので、ちょっと
 重いケガかもしれません。診断結果を待ちたいです。
 あと、ゴール裏ですが・・・。
 試合後の選手挨拶時にロコロコをやりました。きっと、選手と一緒にやりたかったのでしょうが、
 いくらアウスタがサッカー専用グラウンドとはいえ、サポーター席は2階なわけで、
 意思疎通とか喜びを共有するにはちょっと距離があると思います。
 応援団の方々も試行錯誤をしながらなんでしょうが、レイソルとかフロンターレのような
 選手と一緒に勝どきをあげるのはスタジアムの構造も違うのでちょっと難しいのかな。
 一緒に盛り上がるのは賛成ですし、楽しそうだけど。苦労も多いでしょうが頑張ってください。