成長日記その17

 4歳になりました。

 幼稚園に入園して2週間。
 先日、いきなり家庭訪問と授業参観がありました。
 ちょうど休暇だったので、家庭訪問時に担任の先生からゆうなの様子を聞くことが
 できました。予想通り、入園当初は輪に溶け込めず授業?をしている先生の目線の
 上にいることが多かったとのこと。先生の目線の上って何のことだかさっぱりだったので、
 詳しく聞いてみるとロッカーの上に座っていたそうで。。。(汗)
 かまってほしいけど自分からは行けないので、目立つところにいたのでしょうかね。
 家だとママに大目玉のところですが、幼稚園ではなるべく本人の意思を尊重するとの
 ことで、自分から輪に入ってくれるまで様子を見ていたそうです。
 その後は、みんなが座っている輪の中に自然と入ってくるようになり、授業参観では
 ちゃんと言うことを聞くようになっていました。ちょっと安心。^^

 幼稚園の教育方針は自主性のようです。いろんなことを見聞きして考えることが出来る
 年齢になってきているので、基本的には怒らないで伸ばしていきたい。理屈でわからない
 ことは体で覚えさせる。きっと、危ないから止めなさい、って言ったってわからない。
 大怪我をしない程度に怖い思いをさせて、「ここに登ると痛いから止めよう」と子ども自身に考えさせる
 のが大事だそうです。この方針、パパは賛成です。

 あと、仲のよいお友達も見つけたようです。
 朝はゆうなの方が登園が早いらしく、そのお友達が来るのを上履きを持って待っていて、
 帰りはゆうなの方が遅いので、そのお友達がゆうなママが来るまで待っていてくれるそうです。
 パパはその話を聞いてとても嬉しくなりました。^^

 お姉ちゃんが幼稚園に行っている間、みさは寂しいらしく帰宅後はお姉ちゃんにベッタリ
 とか。^^ ゆうなもみさと仲良く時に激しく(汗)遊んでいるようで、子供の成長は
 早いなと改めて感じました。