岡ちゃんの頭で南アフリカへ導く!&ナビ2年連続予選突破

 ウズベキスタンに勝利すれば2010W杯の出場権を得る大事な試合。
 そんな試合にあんなゴールを決めちゃう岡ちゃん。やっぱ凄いわ。
 ただ、審判にはイライラしっぱなし。セットプレーのたびにPKを取るんじゃないかと
 冷や冷やしてました。
 長谷部の肘打ちはよくわからないけど、岡ちゃん(監督のほう)まで退席にされちゃう
 あたり、俗に言う「中東の笛」なんでしょうかね。
 後味は非常に悪かったものの、4大会連続のW杯切符を掴みました。
 本大会まであと1年。ドイツの屈辱をはらすためにさらなる強化が必要ですね。

 一方、岡ちゃん不在の我がエスパ。最終節を待たずしてグループ2位以内が確定し、
 決勝トーナメント進出が決まりました。
 開始0分にPK献上から失点と波乱の立ち上がりでしたが、前半のうちに一樹の2試合連続弾で
 追いつき、後半、一樹のシュートのこぼれ球をヨンセンが押し込み逆転。
 そう、今季初の逆転勝ちで決勝トーナメント進出なんです。これはビックリ。

 ただ、ヨンセンが「日本初」そして「人生2度目」の警告2枚で退場となりました。
 映像をみましたが、元々のプレーの判断基準がどうだったのだろう?という感じ。
 その後はラフプレーを取られても仕方がないような感じでした。
 幸い、消化試合になったのでヨンセンには連戦の疲れを癒してほしいし、かつ新たな
 戦力を試す貴重な場になることを期待しています。
 その中で消化試合とせずに1位突破を目指してほしいです。

 <参考>
 ナビスコ準々決勝日程

 最終戦FC東京に勝利または引き分けの場合は名古屋(grp1位突破)
 7/15にホームゲーム(たぶんアウスタ
 7/29にアウェイゲーム(たぶん瑞穂陸)

 FC東京に負けた場合(grp2位突破)
 7/15にアウェイゲーム
 7/29にホームゲーム(たぶんアウスタ

 <ナビスコを除いた7〜8月の日程>
 7月 4日(土) 19:00 京都サンガF.C. (H)
 7月11日(土) 19:30 ガンバ大阪 (A)
 7月18日(土) 19:00 鹿島アントラーズ (H)
 7月25日(土) 19:00 ジェフ千葉 (A)
 8月 2日(日) 18:00 浦和レッズ (A)

 最終戦の勝敗でアウェイ3連チャンの可能性やAグループの状況次第で
 レッズ2連戦もあり得ますね。