成長日記その18

 4歳1ヶ月になりました。

 幼稚園に入園して2ヶ月が経った先日、「土曜参観」がありました。
 参加したのがほとんどお父さん。私も一緒に登園し、朝の支度を見守りました。
 その後、ゆうなと粘土遊びをしたり、お絵かきをしたり、この日のために練習した
 お歌を披露してくれたり、娘の成長を感じられてとても楽しい時間でした。^^

 また、父の日が近いということで、当日朝ゆうなと撮った写真を入れるフォトフレームを
 作ったのですが、男のお友達をゆうな自ら誘って仲良く作業していました。
 前回、仲の良い友達(女の子)が出来たと書きましたが、その子には嫌われちゃったらしく、
 この男の子と仲良くなったそうです。しかももう、「チュー」は済んでいるそうです。(汗)

 あと、保護者の自己紹介時に「エスパルスの後援会に入っています。」というお父さんを
 発見。母親同士の会話でこのHP(ブログ)の存在も伝達したそうなので、もしかしたら
 お父さんもこのブログを読んでいるかもしれませんね。^^

 翌日曜日は7月から通わせる学習教室の「一日体験」に行ってきました。
 パンフレットにはいろいろ書いてありましたが、この体験教室自体、年齢層を絞って
 おらず、あまりピンと来るものではありませんでした。実際は同じ年の子供達が
 集まって体を動かしたりひらがなを読み書きしたりするようです。
 通わせることは決まっていますが、ちょっと様子見ですかね。。。

 この体験教室の後、買い物に行ったのですが、ちょっとした事件発生・・・。(苦笑)
 詳細はまた今度。(やはりというか、ついに・・・というか。。。)