早朝の激震

 台風の行方だけを気にしていた早朝、最大震度6弱の揺れ。
 さすがに目が覚めましたが、何もすることが出来ず布団の上で収まるのを
 待っているだけでした。
 私が住んでいる地区は震度4だったようですが、子供のころ経験した以来の
 強い揺れにちょっと動揺しています。
 この規模の地震であっても一般電話や携帯電話はまったく機能せず、
 ホントに東海地震が来た際、連絡を取る難しさを感じました。

 時間が経つにつれ、いろんなことがわかってきていますが、一番ひどいのは
 東名高速(菊川あたり?)が崩れ落ちてしまったことでしょうか。
 お盆前で交通量が増える時期に日本の大動脈が分断されてしまいました。
 映像を見た限り、2〜3日で復旧できるレベルではなさそうです。

 何より犠牲者が(今のところ)出ていないことが不幸中の幸いでしょうか。