そういえば・・・。

 新潟戦のキックオフ30分前にアンケートを記入しました。

 

 エスパルスも顧客(サポーター)満足度の向上に取り組んでいるのでしょう。
 新潟戦の時に気についたところを列挙してみると・・・
 試合後、スタジアムDJの克馬さんやボランティアの方々が西サイドスタンド
 ゲートの前で来場のお礼の挨拶していますね。これは新潟戦に限らず、結構
 前から実施されていて、とても良い取り組みだと思います。
 ただ、全員に周知徹底できていないようで、中には突っ立っているだけの人も
 いました。

 あと、開場時、駐車場の上まで自由席の待機列が伸びているにもかかわらず、
 シャトルバスを下車した人が最後尾に並ぶことなく、ロータリーの最後尾に
 並んでいたこと。係員の数は十分足りているように見えるので、上手に人を
 配置すれば済むことだと思いますが、なぜか係員がいない時が多いですね。
 並んだ人に悪意はなくても周りから「横入り」という目で見られてしまい、
 係員もお客さんも双方良い感じはしないでしょう。改善の余地ありです。

 もう1点。
 スタジアムの構造上、西サイドから入場した人は場内をぐるっと回らなければ
 メインスタンドにはいけません。
 係員の方々は「再入場は出来ないので、ぐるっと回ってください」と回答して
 いますが、その回答を受けたお客さんは「最初から言ってくれればいいのに」
 という愚痴を言っているのを何度か耳にしました。
 前売り1万2〜3千の試合ならば良いのでしょうが、
 この前のような前売り完売の試合はアウスタ初来場のお客さんも多かったはず。
 入場の際や誘導の仕方にももうひと工夫があると良いと思います。

 てなことをアンケートに書きました。
 今年の開幕戦で社長が今季の観客動員の目標を述べています。
 決して楽な数字ではないけど、努力すれば達成できる設定だと思います。
 アウスタのキャパは2万人。この箱をどれくらい埋めることができるかは、
 チームの状況ももちろんそうですが、スタッフの力も大いに試される時期に
 来ているのでしょう。大変だと思いますが、これからも頑張って欲しいです。

 くどくど書きましたが、今晩は京都戦です。
 エダの代わりは真希の模様。一樹が離脱しているため、ベンチが気になる
 ところですが、元紀が帯同しているようです。淳吾が相変わらずガッカリ
 状態が続いているので元紀はチャンスです。
 ラスト数秒で勝ち点3を逃した悔しさを晴らして静岡に帰ってきて欲しいです。