気持ち負け

 勝たなければホームでJ2降格となる大分に対して、先制はしたものの
 その後は2点以上取らなければならない相手の力に押し込まれてしまい、
 逆転負けとなりました。
 勝負事なので、勝つこともあれば負ける時もあるとは思いますが、
 内容が乏しすぎて甚だ心配です。
 今のエスパはヨンセンと岡ちゃんを封じてしまえば何とかなると思われているだろうし、
 実際問題、基点を潰されるとなす術がないのが明らかです。
 中盤の選手が得点を取る、もしくはそれに準じた「相手に恐れられるプレー」が
 できていれば、両FWのマークも少なからず散るはずなんだけど。
 かと言って、交代選手が先発選手の役割以上をこなせているかというとそれもまた
 微妙だし、大分戦に限っては逆に攻撃にかける力が少なくなってしまっているようにも
 見えました。

 次節も大切な試合です。獅子奮迅の活躍を見せていた拓也が累積警告で出場停止。
 アオが負傷して以来、不動だった11人が崩れることになります。
 でも、停滞している攻撃陣がこの敗戦をきっかけによい方向に傾いてくれれば
 いいな、と思います。