閉塞感

 今季初の連敗、しかもホームゲーム(リーグ戦)の不敗もストップし、
 優勝戦線から後退しました。

 ま、繰り返しになりますが気になった点を。

 1失点目は大分戦と同じように左サイド(宏介側)からのクロスを合わされた。
 ビデオを見ると動きなおされたことでフリーにしてしまったところで勝負ありだが、
 その前のプレーで右サイドのルーズボールをあっさりと相手選手に奪われ、逆サイド
 まで展開され、バランスが崩れてしまったかな、と。
 2失点目のオウンゴール自体は仕方がないとしても、その前の段階(寄せ)だったり、
 GKとDFの連携や声かけだったりで少しでも状況は変わったと思う。

 攻撃に関しては相変わらずセットプレーでしか点が入る感じがしないですね。
 何でもかんでもヨンセンだし、やはり相手もヨンセンが落としたボールを狙っているし。
 だけど、周りのサポートは薄いからセカンドボールはほとんど相手、といった感じ。
 これだとリズムは掴めないかな。。。

 あとは守備陣形が好調時から若干のブレがあるのか、どこかで(誰かの)プレスが
 かかり切らないことで組織でボールが奪えず、個人の「ムダ走り」が多い気がします。
 そのため、体力を必要以上に消耗しちゃって、マイボールになっても攻守の切り替えが
 遅くなっているのではないかと。
 今から大改造はムリだけど、潰せる課題はあると思うので、切り替えてほしいと思います。

 試合後、ゴール裏からは「リバイブ」。
 残り4試合、悔いを残すことなく、全力で戦っていきましょう。