NTTの代理店

 3月に新居へ引っ越してから9ヶ月。
 徐々にダイレクトメールや勧誘電話が増えてきました。
 大半が平日昼間にかかってくるらしく、化粧品やら健康食品など。
 その中で、「NTT西日本の代理店」というのが割と多い。

 何の勧誘かというと、要は「光ファイバーに変えませんか?」というもの。
 嫁さんはそこまで詳しくないので、電話口で「PCある。ネットもやってる」
 レベルの回答をするらしい。
 そうすると「回線はADSLですか?」と聞いてくる。
 嫁さんはちんぷんかん。(笑)そりゃそーだ。インターネットの回線の種類を
 意識している主婦は早々いないよ。
 そこで「旦那に聞かなきゃわからない。」となり、私が帰宅する時間を告げると
 しっかりと電話が掛かってくる。
 私:「うち、光だよ。」
 代理店:「あ、そうですか、失礼しました。。。」

 5秒で瞬殺。(笑)
 おそらくNTT西日本から代理店には最低限の情報のみで、各々が何の回線を
 使っているかは伝わっていないのでしょうね。
 今度は嫁さんに「光です。」って言えって伝えておこう。