日本航空、会社更生法の適用を申請

 今日、日本航空(JAL)が会社更生法の適用を申請することになったそうです。
 この「会社更生法」とはどんなものなのか。

 経営困難ではあるが再建の見込みのある株式会社について、事業の維持・更生を目的としてなされる
 更生手続を定めるために制定された日本の法律である。日本における倒産法の一つ。(一部略)

 いろいろとサイトを見ていくと、運航自体は今後も続く。
 マイレージなどの顧客サービスは保護されるようだが、他のサービスへの付け替えサイト
 などへのアクセスは混雑が続いている。
 株券は紙切れに。(ガリガリさんは10万株買って20万円儲けたそうですが。)
 また、企業年金は掛け金不足で受取金額が減るもしくはなくなる場合もあるそうです。

 そんな中、エスパルスと同じくJALがスポンサーをしているコンサドーレ札幌
 2010年新体制発表の様なものがありました。
 その中で新ユニフォームの発表もあったのですが、パンツにJALのロゴがありました。
 当然、スポンサー料(広告料)が発生するはずなので契約は続いているということに
 なるんですよね。。。

 会社更生法=倒産というイメージが強い私としてはスポンサー契約なんてありえない、
 と思っていたのですがエスパのスポンサー契約はどうなるのでしょうか。
 ここが一番の注目点です。