成長日記その25

 4歳11ヶ月になります。

 幼稚園の年少さんももうじき終わろうとしています。
 ゆうなが通う幼稚園は3年保育のため、校区外からも通園してきている
 お友達が多数いるのですが年中さんに進級するにあたって自分の校区の
 幼稚園へ転園するお友達もたくさんいて、ゆうなのクラスでは約半数が
 該当するそうです。
 せっかく仲良くなったお友達と離れ離れになるのはちょっと寂しいですね。

 そんなゆうなさんの近況ですが、4月から習い事を始めます。
 周りのお友達は「英会話」らしいのですが、うちはなんと「将棋」!
 こればっかりはやり始めてみないと向き不向きとかがどうにもこうにもわかりません。
 本将棋が出来るところまでなのでしょうが、4歳のゆうながどこまでできるのか、
 しばらくは様子見です。まずは駒と戯れるところからなのかな???

 習う方も習わせる方も目的をもたないとダメですよね。
 #ここが一番難しい。><